忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかぶんかまつり

11月7日(日) のち



0ed539ba.JPG









今日は、なかぶんかまつり2日目でした★
今年は2日目だけでしたが寒い中みんな遊びに来てくれました(^w^)

今回はパラシュートを作りました♪
飛ばして点数を競ったり楽しく遊べたよ(^人^)

「お姉ちゃんの分も作ってあげるー!!」や「お母さんのも作って持って帰る」って言っていた子もいたよ
PR

★仲の町子どもサークル 運動会★

11月3日 文化の日 はれ



文化の日は毎年恒例!

仲の町子どもサークルさんの運動会に赤とんぼも参加させていただきました!

朝から元気いっぱいの子どもたちは、でかパン競争、ボール送りリレー

おかしいただきます競争、きりなしオセロ、リレー・・・などなど

運動会定番のものから、学校ではやらない競技まで

いろんな競技を楽しみながらがんばっていました!

スポーツの秋ですね

★ハロウィンスイーツをつくろう★

10月23日(土) はれ



いつも大人気のお菓子づくり教室!

この日は10月31日のハロウィンが近いということで、

パンプキンマフィンを作りましたー!

みんなミルクお手製のジャックオランタン型名札をつけて・・・(´∀`*)フフフ

バターや小麦粉を混ぜるときは、ボールを押さえてあげたり

班で協力しながら小さい子もがんばっていました

オーブンで焼いている間は、布目先生からハロウィンクイズを出題!

みんな意外とハロウィンについて知っているんだね~

いい香りがしてきたら、パンプキンマフィンの完成★

ミルクも一口もらったけど、ほかほかで美味しかった~(^ω^)

かぼちゃが苦手な子も、美味しいって言って食べていましたよ♪

野菜嫌いも克服できて、一石二鳥なお菓子づくりでした!



★いきものふれあい in 庄内緑地公園★

10月16日(土) はれ



いつもの前津児童館を飛び出して、庄内緑地公園へいきものふれあいの旅にでかけました!

天気もよく、ひろーい草むらでたもや素手でたくさん虫をゲット!

バッタ、キリギリス、コオロギ、とんぼ・・・などなど

たくさんの虫たちがいました~

講師の荒川先生に、虫の特徴などを聞き勉強しながら♪

川にも入って、水辺のいきものも観察しましたよ☆

エビやハゼなんかがいました

自然をたっぷり満喫して、たくさん歩いたので、帰りの地下鉄の中、眠っている子もいましたー

楽しかったね!

9月26日 ボラと遊ぼう



9月26日(日) 前津児童館でボラと遊ぼうを行いました。
日曜日の児童館は子どもが少なく、考えていたゲームのほとんどができませんでしたが、その中で「ドッヂボール」、「ハンカチ落とし」、「リーダーを探せ」、「走って何でもバスケット」、「大根ぬき」、「くつとばし」をして遊びました。

写真は「大根ぬき」。
ぬかれないように頑張ってぇ!
13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]