忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★将棋大会★



2/26 どようび はれ

児童館のクラブ室で月に1回、行われている「将棋ひろば」

今日は1年に1回、実力を試す将棋大会でした!!

将棋ひろばの先生たちが見守る中…

いつもと違う静かな雰囲気にみんな真剣な顔…(`・ω・´)キリッ

ミルクが口を出すまでもなく笑"

みんなどんどん試合を進めていきました

トーナメント戦だったので負けてしまった参加者は

負けてしまった同士で練習試合をたくさん行いました!!

見事トーナメントを勝ち上がった上位3名

83804498.JPG







なかなか接戦だったようです

最年少の参加者は幼稚園の年中さんでした!!

おそるべし将棋ひろば!!

今年度の将棋ひろばは今回が最後ですが

2011度からは申込制になるそうなので

気になる方は前津児童館までお問い合わせください

PR

ドッヂビーをしよう!!


(写真はPK戦です。)

2月19日(土) 児童館4Fホールで『ドッヂビー』をしました。
今日は天気も良く、4Fホールはポカポカ暖かく、身体を動かすには絶好の
コンディションでした。

ところでドッヂビーって何かご存知ですか?
ソフトフリスビーを使ったドッヂボールのことです。
ルールはドッヂボールと同じですが、ソフトフリスビーの動きが読めなくて
避けるのがなかなか難しいよ。
上手にキャッチできると周りから歓声があがっていました。

ドッヂビーのあとはソフトフリスビーを使ったPK戦や時間内にどれだけキャッチ
できるかを競い合ったりしました。

今日は11人も参加者がいて、にぎやかで盛り上ってとても楽しかったです!!


DSCF0108.JPG
参加者みんなでハイ、ポーズ!

チョコクッキーを作ろう


2月12日(土)児童館クラブ室でチョコクッキーを作りました。

チョコを溶かしてホットケーキミックスを混ぜてオーブンへ、、、

焼きあがった後のデコレーションはみんなこだわってました

もうすぐバレンタインデーだし好きな子に

今日作ったチョコクッキーを渡す子はいるのかな?

ちょっと気になる、、、

★まえづ探検隊~でんきの科学館~★



1月22日 (土) はれ

この日は、いつも遊んでいる児童館を飛び出して

伏見にある「でんきの科学館」まで遊びにいきました

オウムシアターという映画館みたいなところに入り

みんなの顔写真を使ってキャラクターをつくり

レガッタチャレンジというゲームに挑戦してきたよ!!

これはカヌーをこぐゲームなんですが

操作がなかなかむずかしい

それでも児童館のお友達の中には

成績上位に入ってる子がいたよ

オウムシアターのあとは、自由時間♪"

みんな時間内たっぷり使って館内を回っていました

でも、でんきの科学館にはたくさんの催し物があって

みんなまだまだ遊びたそうでした!!

まだ見てないフロアがあるので

またみんなと行きたいですね~

児童館 つくってあそぼう



2011年1月8日(土) 今日は児童館で『つくってあそぼう』がありました。
牛乳パックを切り開いて、折り曲げて、ガムテープでとめると『あっ』と言う間に牛乳パックのゴム鉄砲に早変わり!!
机に置いた的やクルクル回る的に目掛けてゴムを発射!
当たるたびに歓声があがっていました。

さて、ひとしきり遊んだあとは的作りです。
真ん中に穴が開いている的や当たると『減点』になってしまう的、かなり小さくて難易度が高い的など個性豊かな的をみんなで作りました。
その的を並べての的当ては大盛り上がり!!

とても楽しい『つくってあそぼう』でした。
11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]