忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ作り

e84a0487.JPG








2010年2月13日(土) 人間で言うヴァレンタイン前日。

今日はガトー・ショコラ まぁつまりチョコケーキを作りましたぁ!
最初から最後まで甘い良い香りがしまして・・・お腹すきますよ^^
皆でわいわい混ぜ混ぜぐちょごちゃねちょねちょっとね★
最後はチーーーーーン    ですよ。簡単ですし
皆家に帰ってから、また作ってくれたら嬉しいですは^^

って説明がアバウトすぎましたね~~でも、ほんと混ぜて焼くだけ^^
なのに・・・美味しくできたなんて・・・・ぅそだぁーーー!!
プロのケーキに並べても気づきませんよ!そんくらい上手い!!美味い

うちも家帰ってまた作ります^^たのしみ
明日はホントのヴァレンタインデー・・・
世界のあらゆるところで愛がはぐくまれるわけですね・・・知ってます^^
ってわけでお元気に
PR

ドッジボールをしよう


2010年1月23日 児童館4階ホールでドッジボールをしました
子ども達は元気一杯で、声がすごい大きかったです。
次の行事もたくさん子供が来るといいな

児童館 お正月あそび

1月9日(土) くもり
新年明けましておめでとうございます。
2010年の最初の行事は『お正月あそび』です。

まずは、児童館で凧作りをしました。
ビニールに好きな絵を描いて、凧の形に切り出して、骨を貼り付けて、ひもをむすぶ。
一見簡単そうに思えるのですが、ビニールを切るのにちょっと苦戦。
ひもを結んでも外れちゃう。なんてこともありましたが、無事完成!!

作った凧を持って児童館の近くある前津公園へみんなで散歩です。
今日はとても良い風が吹いていて綺麗に凧が上がったよ。
走り回って身体もポカポカになりました。

児童館 大そうじをしよう!!

12月26日(土) 晴のち曇
 今日は前津児童館で大そうじをしました。
一年間お世話になった児童館。感謝の気持ちをこめてみんなで綺麗にしたよ。
遊戯室では照明のカバーを外したり、換気扇・扇風機をばらして埃をふき取ったよ。
図書室では、拭き掃除の後に本を並べなおしたり本の修復までしちゃいました。

そして、終わったあとはちょっと早い『年越しそば』をみんなで食べました。
しっかり掃除したためか、みんなお腹ペコペコ。
お代わりもして、沢山あったおそばはあっと言う間に完食でした。


児童館に来ていたみんなで掃除したよ。

6fd91be5.JPG
扇風機や換気扇を分解清掃中です。

68d4287f.JPG
図書室もしっかり掃除しました!!

ba70812d.JPG
『年越しそば』 いただきます!!

千代田子ども会 クリスマス会

12月19日(土) 雪のち晴
今日は中生涯学習センターで千代田子ども会のみんなとクリスマス会を行いました。

午前中は『自分へのプレゼント!!』と言う事でキャンドル作りをしたよ。
緑・水色・青・桃・赤・黄の6色の中から自分が好きな色を選びました。
一番人気は水色でした。(僕的には緑なんですが...)

パーティーセットをみんなで囲んだあとはクリスマス会。
クリスマスバスケットやハンドゲームなどのなかで一番盛り上ったのは...
なんとジェスチャーゲームです。
クジを引いた人がみんなの前でそのクジに書いてある答をジェスチャーで
伝えるゲームですが、そのジェスチャーがとっても上手だったんだ~。
2人でやったり、4人でやったり、見ているみんなも楽しんでいたよ。

ちーぼうとイルカでやったカラーマジックは参加者から
『え~どうしてわかるの~』
『僕が見ていないか監視する!!』って言われるくらい
不思議だった見たいだよ。

ゲーム大会のあとは『2択クイズ』、『クリスマスソング』
そして最後に登場は『ジャンボジェンガ』
参加者総勢12人が2巡しても倒れなかったよ。
みんな上手でした。

最後の最後はお約束の『クリスマスビンゴ』
ビンゴの後に抽選と二段構えのプレゼント。
みんなとっても嬉しそうでした。

丸一日があっという間のとっても楽しく盛り上ったクリスマス会でした。

359169d9.JPG
手作りキャンドルの準備中です。
あとはロウを流し込むだけかな?

cac99efc.JPG
みんなで協力して飾り付けをしました。

DSCF0048.JPG
ゲームの一幕。
クリスマスバスケットをやっています。

9c0a7552.JPG
ゲームの一幕。
ジェスチャーゲーム お題は『柔道』です。
とっても上手でした!!

b49104c7.JPG
クリスマスビンゴで景品ゲット!!
参加者みんなにステキなプレゼントがありました。


手作りキャンドルを持って『ハイ、ポーズ!!』
17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]