忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★児童館で書き初め会★




2011年1月5日 はれ

明けましておめでとうございます!!

お正月と言えば書き初め!!

ってことで、児童館にて書き初め会が行われました~

三厨先生の指導のもと(なんと三厨先生は、書道の師範!!)

みんな今年の目標や、好きな言葉を書いていました

初日の出、うさぎ、お年玉・・・

中には「親孝行」と書いてる子も!!

泣けますね~

みんないつもの書道の授業より、上手に書けたかな!?

DSC_0017.JPG
PR

大掃除をしよう


2010年12月27日(月) 児童館の大掃除をしました。

普段使っている図書室や階段などをグループごとで掃除して、

次にみんなで遊戯室を掃除しました。

クリスマスツリーをしまって、床のゴミを拾って児童館はぴかぴかに

そして最後にみんなで年越しそばを食べました

これで来年いい年になりといいなぁ~

スケートに行こう


2010年12月18日(土) 大須スケートリンクでスケートをしました

最初は『上手く滑れるかな~』と言っていた子も時間が経つにつれ、

壁やフェンスに手をつけなくても上手く滑れるようになり、

一緒に並んで滑っていてもどんどん離されていくぐらいでした

もっと長い時間すべることが出来たらジャンプとか出来ちゃたかもね

★クリスマス会★

12月12日(にちようび)   天気⇒
  
クリスマスの奴


も~~いっくつねるとぉ~~クリスマス~♪ってわけでぇ!
もうすぐ本当のクリスマスをむかえる前に
児童館はクリスマス会をやりましたぁ~~
サンタさんに「あわてん坊さん」なんていえませんねぇ^^

でわでわ内容をちょこっとお話しますねぇ
まぁ今年もクイズゲームはしましたよぉ
みんな盛り上ってくれて楽しい雰囲気でしたよ!!
そしてそして。クリスマスにつきものの・・・あの人!
あわてんぼうのサンタクロース様です
まだクリスマスではないので予定があいていた
サンタさんがプレゼント作りを妖精に任せて来てくれますた
ベリーベリーベリー  もう一つつけましょうかベリーマッチ
子供も質問してくれましてサンタさんも仕事する気に
なったのではないでしょうか^^エヘヘ

まぁそんな感じでしたよぉ~
もうそろそろ本当のクリスマスも近づいてますし
みなさんケーキを用意してよい子にして待っていましょう
よいクリスマスをむかえられますように

★前津児童館 バスハイク★

11月14日(にちようび) くもり



今日はバスに乗って岐阜県中津川市まで

りんご狩りと、栗きんとん&おまんじゅう作りに行ってきました!

ちょっと曇っていたけど、雨は降らずりんごを丸かじり!

みんなワイルド

獲れたてのりんごは甘くてジューシーでした~

お昼ごはんを食べたあとは、道の駅「きりら坂下」で

栗きんとん&おまんじゅう作り体験♪

b1829da4.JPG







先生に教えてもらいながらみんな一生懸命、

栗きんとんを絞り、あんこを包み・・・

出来上がったお菓子はどれも美味しそうでした!

お母さんに持って帰ってあげるって子もいましたよ

無事に児童館へ到着して、

りんごのお土産ももらって

大満足なバスハイクでした!


12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 | 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]