忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ作り

皆さんお元気ですか?
赤とんぼは元気です

そんな赤とんぼは
10月24日に「おやつ作り」をやりましたぁー
内容としては《お絵かきホットケーキ》ですよぉ
皆さん思い思いに絵を描いてましたよぉ
そして美味しいホットケーキできましたよぉー
とっても BIMI BIMI BIMI だったよぉ♪
そんな美味しい行事でした!

PR

なかぶんかまつり



10月17日、18日は二日連続中生涯学習センターにて毎年恒例の「なかぶんかまつり」が行われました!
普段開かれている講座の発表・展示が施設内で行われ、屋外のスペースに子ども向けのコーナーがあり、赤とんぼはそこで「新聞紙ロケット」を工作しました★
小さな子から大人の方までたくさんの方が、「新聞紙ロケット」を作ってくれました。

作ったロケットはこんな感じで↓
f9fdad45.JPG







飛ばしてペットボトルに当てるゲームをしました(^w^)
みんな上手にペットボトルの的に当てていましたよ~

c063f4a4.jpege7b23ea4.jpeg

ボラと遊ぼう


9月27日(日)児童館4階ホールでボラと遊ぼうをやりました。
「後出しじゃんけん」や「花いちもんめ」などをして、最後にドッジボールをしました。
人数はすくなっかたけれど、みんな元気イッパイでした。

キックベースをしよう


9月12日(日)児童館4階ホールでキックベースをやりました。
負けたのが悔しくて涙をながした子もいましたが、みんな真剣な顔でやっていました。
この日は雨だったけれど、晴れたら外でやりたいなと思いました。

科学あそび


今回で第4弾であり、最後の科学あそびです♪♪
今日は区社協に行って「色が変わる焼きそば」をつくりました☆
あらまぁ不思議

1つめは、緑の焼きそば(*´∀`)
これは紫キャベツにより麺が緑色に!!
2つめは、赤焼きそば(^ω^)
これはカレー粉により麺が赤色に!!

みんなワクワクドキドキのお昼ご飯になりました 

19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |  26 |  27 |  28 |  29 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]