忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

2月25日 はれ

今日は「ホタル放流」などに来てくださる

荒川先生が、空手の道場の方といっしょに

空手体験ひろばを開いてくれました

一般の子も、空手の道場の子も来てくれたので

今日はホールが人でいっぱいでした

礼の仕方や型を教えてもらったあとは

道場の子の型や、打ち合いを見せてもらいました!

みんな真剣な表情で見ていましたよ~

空手初めての子は貴重な体験ができました

DSCN4076_2.JPG

PR

★スケートへいこう★

2月18日 (土) はれ

今日は児童館から大須のスケートリンクまで

スケートをしに行ってきました!

着いてから職員さんの説明を聞き

まずはみんなカラーコーンを使って

滑る練習をします

スケートが初めての子もいたので

カラーコーンを使うと滑りやすそうでした

30分しっかり職員さんから滑り方を教わったら

フリータイムで滑る時間です!

キッズスペースでコーンを使って遊ぶ子もいれば

一般の方と混ざってスイスイ滑ってる子もいましたが

みんなとっても楽しそうでした

休憩もそこそこに、みんな1時間30分みっちり

スケートを楽しんでいました

来年はもっと上手く滑れるようになっているかな~?

★チョコレートスイーツをつくろう★

2月4日(土) はれ

 

バレンタインが近いので

本日はチョコレートケーキづくりです

まずは小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を

ジップロックの容器に入れて混ぜ合わせます

玉子を入れてさらに混ぜてレンジで2分加熱すると

あっという間に出来上がり~

出来たケーキを冷ましてから

ホイップクリームやカラフルなスプレーチョコ

ハート型のマシュマロを使って、飾り付けをしました

クッキーの型抜きを使って

ケーキを動物やお花の形にくりぬいて

飾っている子もいましたよ

作った後は持ち帰り用意外は試食

みんなとってもおいしくできたようです(^▽^)

前津児童館じゅうに甘い香りがしていた一日でした

DSCF0054.JPG

★キッズクラフト~ペットボトル工作~★

1月28日(土) はれ

今日はペットボトルを使っておもちゃを作りました

説明が難しいのですが・・・

透明なビニールコップの中にビーズやビー玉を入れ

ペットボトルの口に上手に入れるおもちゃです!

みんな飾り付けにこっていました~

上手にビー玉を中に入れる競争して遊びました

お家に持って帰ってもたくさん遊んでくれるといいな

995eb66e.JPG

 

★ドッヂビーをしよう★

1月14日 どようび はれ

今日は児童館のホールでドッヂビーをして遊びました

2チームに分かれ、まず練習もかねて飛距離を競うゲーム

次にネットをゴールに見立ててPKのようにドッヂビーをゴールに入れるゲーム

最後に、ドッヂビーをしました

みんなドッヂビーは大好きのようで休憩をはさみながら

全部で10試合くらいしましたよ

外は寒いけど、身体はぽかぽかでした

4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]