忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★大そうじをしよう★

12月28日(水) はれ

2011年最後の行事は児童館の

おおそうじをしよう!でした

いつも使っている児童館を

みんなでキレイにしようということで

廊下や階段の掃き掃除

図書室の整理などをしました

みんながよく使うゆうぎ室の

窓拭きとおもちゃの消毒もしました

高いところも椅子にのぼって

一生懸命、そうじをしてくれましたよ

そうじのあとは、お正月のかざりつけ

みんなが色を塗った大きな龍のイラストと

布目先生が書いてくれたかわいいイラストを

飾り付けしました

e59878da.JPG

 

 

 

 

これでスッキリとお正月を迎えられますね

来年も元気なみんなとたくさん楽しい行事が

できるといいなぁ~よいお年を

PR

★児童館クッキング教室~かぼちゃパイづくり~

10月29日 どようび はれ

10月31日はハロウィンということで

前津児童館ではかぼちゃのパイづくりが行われました

レンジでチンしたかぼちゃを潰して、伸ばしたパイシートを

好きな形にくりぬいてその中にかぼちゃのあんをつめて

オーブンで焼いたら完成

ほかほかのかぼちゃパイをいただきまーす

ed1c89e3.JPG

 

 

 

 

クラブ室の中がとってもいい香りにつつまれていました

2つ作って1コはかぼちゃのかわいい袋に入れてお持ち帰り

ハッピーハロウーィン

10月8・9日 なかぶんかまつり

10月8・9日は中生涯学習センターで工作をつくりました(*^^)

2日間とも天気が良く、心も快晴でした

 

1日目は、パフパフバズーカーをやりました

かわいいてるてる坊主を飛ばして、楽しく遊べました

袋の部分にも絵をかわいく、かっこよく飾り付けが出来ましたー★

418d3e80.JPG

 

 

 

 

 

 

2日目はトレ芯鉄砲をつくりました(゜∀゜)

最初は飛ばすのが難しかったけど、段々とみんな上手になって遠くまで飛ばすことが出来ました

920de6c4.JPG

 

 

★ボランティアとあそぼう★

9月11日 にちようび はれ

今日は半年に1回のボランティアとあそぼうでした!!

この日、児童館に来た子は3人だけだったので・・・

3人でジャンボジェンガと紙飛行機飛ばしをして遊びました

小さい子に、年上の子がジャンボジェンガのやりかたを

教えてあげたりしていて、ほっこりしました

紙飛行機は、いろいろな折り方をネットで調べて

みんなでどれがよく飛ぶか試しながら作りました

児童館でまったり遊んだ一日でした

 

苦手克服ひろば(投げ方)

2011年8月30日(火) 老松公園で投げ方の練習をしました

最初は遠くまで投げられなかったりして、上手く投げられなかった子も

短い時間の練習でボールをちゃんと相手のところへ

投げられるようになりました  すごい!!

そして最後にドッジボールをしました!

やっぱりドッジボールはみんな大好きで楽しそうでした

学校や友達とボールで遊ぶときには大活躍してほしいなぁ

5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 | 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]