忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

児童館キャンプ

7月15日(日)・16(祝) 天気:くもり時々雨 → 晴れ

今年の『児童館キャンプ』は愛知県青年の家で開催されました。

一日目は曇り空で時々雨がぱらつく天気でしたが、全て晴天プロで決行しました。

 

気になる中身と言いますと...

まずは到着して施設のオリエンテーション後は、班タイム&昼食(お弁当です)。

ちょっと早目の昼食のあとに班旗を作りました。みんな上手に作れていましたよ~。

 

次はゲーム大会です。班対抗ゲーム(班旗は応援旗になります)でスペシャル食材争奪戦。

一位の班から選ぶことができるので、白熱した闘いが繰り広げられました!!

 

そして、飯盒炊さん。もちろんカレーライスです。

初めてのナタもなんのその、薪割り、火付け、料理の準備、みんなで協力してとても美味しいカレーライスができました。

 

一日目のメインイベントはキャンプファイヤーです。

大きな火を囲んで歌ったり踊ったりお話を聞いたりとっても盛り上りました。

 

火が落ちて熾き火になったあと、GC(グループカウンセラー)のPUMAからトーチサービスがあり、ダイナミックな炎に見入っていたよ。

 

二日目もドッジボール大会、クラフト(焼板)、水鉄砲大会とイベント盛り沢山。

 

ドッジボール大会は班対抗総当り戦で行いました。

どこの班も強くて引き分けのオンパレード。

暑い体育館の中でしたが、みんな元気一杯でした。

 

クラフトは杉板を焼いて磨いて自然物を飾り付けして...の予定でしたが、飾りつけまでできなかったのが残念です。

時間調整が上手くいかず申し訳なかったです。(自然物は解散時に希望者に配りました)

でも、焼板はみんな初めてのガスバーナーに大興奮!! 楽しんでもらえてよかったです。

 

さぁ、二日間の締めくくり水鉄砲大会です。

まずはポイ(金魚すくいのすくい紙)を頭につけての生き残り戦。

かけるばかりに集中していると後ろからかけられたり、おっかけられたり、おっかけたり。

無事な数が多くて意外でした。

 

次はじゃんけん水かけ。

じゃんけんをして勝ったら1回好きにかけることができるゲームです。

負けた方は抵抗してはだめなので、顔面ヒット率が高かったようです。

 

最後はやっぱり水のかけあいです。

ルール無用好きなだけ掛け合いました。

天気も良くて気持ちよかったよ~。

 

そんな二日間の児童館キャンプ、とっても楽しかったです。

愛知県青年の家 つどいの広場で『ハイ、チーズ!!』


 



 


 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
208 |  207 |  206 |  205 |  204 |  203 |  202 |  201 |  200 |  199 |  198 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]