忍者ブログ

*赤とんぼの行事報告*

名古屋市中区で児童館&子ども会ボランティア活動をしている、中区赤とんぼボランティアサークルの活動報告ですФ(^▽^◎) 写真はクリックすると、大きいものが見られます

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかぶんかまつり



10月26日 くもり 時々 雨


26日は中生涯学習センターで工作しましたぁ♪
天気は曇り空でありました
が!笑顔は晴れ模様のボランティア達です!(これホント

今回は【芯型ロケット弾】って名前の工作をしましたよぉ~♪
名前の由来ですが、見てわかる通りですがぁ
ポケモンのロケット団からとりましたぁ!(うまくないですか?
そして、エコロジーな赤とんぼは今回の作品に
家庭によく出るごみ、トイレットペーパーの芯
をつかいましたぁ(まぁなんてエコなの!
なので 新型 のところも 芯型 になってます(これまたうまい

飛ばす系のおもちゃでしたし、男の子が多かったですねぇ^^
でも、女の子もきて・・・老若男女と問わず来てくれました
これは、とてもうれしいことですね♪

そして、ロケット弾(ロケット団)なんで、的もポケモン仕様でぇ
皆楽しんで遊んでくれていました(ポケモン好きにはたまらなかったでしょうね

とても、たのしい工作でしたぁ

PR

ふくしまつり



10月19日(日)

中区在宅サービスセンターで”福祉祭り”がありました!!

赤とんぼはテラスでゲームフリスビー的あてをしました。

今回は簡単に倒れないしかけを作っていきましたが・・・

低学年の子に倒されてしまいました・・・。

コントロールがいい子は簡単に倒せるようでした。

的に鈴を付けておいたので、

小さい子も倒せたら音が鳴るので喜んでいました☆

児童館おやつづくり



10月18日(土)

児童館でおやつ作りをしました☆

今回作ったものはハロウィンにちなんで

”かぼちゃとこうもり型のクッキー”でした。

子どもたちは手を汚しながら一生懸命生地をこねて、型を抜いて、

オーブンに入れて焼き上がりを待ちました。

この間ハロウィンの話などを聞いて、ハロウィンのことが少しわかりました!!

焼きあがったクッキーはちょっと苦かったけど、とってもおいしかったです☆☆

児童館デイキャンプ

10月5日(日) くもりときどき

各務ヶ原少年自然の家というところへバスで行き、BBQと自然観察ビンゴというプログラムをしました!
現地に到着したら、職員の方の説明を聞いてさっそくお昼ごはんづくり♪"

4,5年生はかまどづくり


3年生は包丁で野菜を切って…
DSC05306_2.JPG







1,2年生は野菜を手でちぎったり、お皿を並べたりしてくれました☆"
4f8cec86.JPG








みんなで協力して、美味しいお昼ごはんを食べられました♪"
食べているときの写真がありません…(´ω`;)
この時ボランティアはお肉&野菜を焼くのとやきそばを作るのでせいいっぱいでした;;

お片づけをした後は、自然観察ビンゴをしました。
草笛に挑戦したり…
DSC05351_2.JPG








見本の色と同じ色の自然物を探したり…
DSC05346_2.JPG







他にもぴったり100gの石を探したり、鳥の鳴き声を聞いたり、いろんな種類のハーブの香りを嗅いだりしました。
名古屋にはない自然いっぱいのところで、楽しく過ごすことができました。

中区子ども会連合運動会



9月14日(日) はれ

今年は老松小学校で、1年に1度の中区子ども会連合運動会がありました。
去年は雨で中止になってしまいましたが、今年はバッチリ晴れました!
暑かった(´д`;)

たくさんの子ども達が、玉入れや、つなひきや、15年生リレーをがんばってくれました。
毎年、赤とんぼもこっそり何かの競技に参加しているのですが、今年は障害物競走<人生のカベ>にジュニアのヒヨコとPUMAが参加して、顔を真っ白にして帰ってきました★"
26 |  27 |  28 |  29 |  30 |  31 |  32 |  33 |  34 |  35 |  36 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

携帯用バーコード

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]